眠りの森のたぬき

睡眠に関することをまとめていきます。

あったか快眠!レンジ式湯たんぽ、ゆたぽんで寝つきが良くなった話

f:id:yaruoFPS:20190103230003j:plain

布団に入って眠るとき、足元が冷えて足を引っ込めたり体勢を何度も変えたりして、眠りに入るのが遅くなっていました。

そんな時、ハンズで見つけたゆたぽんを買って足元だけすこーし温めながら寝る事で、冬の寝つきがよくなりました。

 

目次

 

 

ゆたぽんの使い方

f:id:yaruoFPS:20190103230053j:plain

保温性高いのジェルをレンジで6分(レンジの出力によりますが)温めます。

通常の湯たんぽと違いお湯を沸かす手間が無く、手軽に使用できます。

もちろん繰り返し使用可能です。

 

f:id:yaruoFPS:20190103230134j:plain

使用時には、付属の布カバーに入れて使用します。

 

 

ゆたぽんのいいところ

長時間丁度いい温度を維持できる

通常の湯たんぽは2時間程度で冷えてしまい、温度の変動も早く使い始めは熱く、すぐにぬるくなってしまいました。

ゆたぽんは一度温めれば実使用で4時間以上は暖かいまま使えます。

また、お湯式の湯たんぽと違い温度の変化が緩やかで、ちょうどいい温度をキープできます。

 

ジェル状でやわらかい

ジェル状のパッケージを布でくるんでつかうので、通常の湯たんぽのケースのように固くないので足元に敷いたり、座ったときに足の上に敷いたりできるのでとても使いやすいです。

 

安い

大判サイズで800円前後と非常に安いです。

 

 

ゆたぽんのダメなところ

電子レンジで温めるのですが、完全に冷えた状態から温めるときは加熱時間を計算しやすいのですが、「もう少し温度をあげたい」という場合は少しずつ温めないと熱くなりすぎてしまいます。

10秒ごとに温めては確認してを繰り返すのでちょっと手間でした。

 

こういう風に使っています

就寝時、足元にしいています。今までは足の冷えが気になりましたが、ゆたぽんを使い始めてからは非常に快適です。

じんわり暖かいのがとても良くて、冷えがちな足を丁度良い温度に保てます。

一度お湯式を足元に置いたのですが、温度の調節が難しく熱かったのと固くて邪魔だったのですぐにやめました。

 

就寝準備中に布団に入れておくことで、布団の中を温めておくこともできます。

 

 

f:id:yaruoFPS:20190103230153j:plain

その他にもパソコンを使用中、足元に敷くことで体全体が温まって冬場のブログ作業が快適になりました。

 

 

ゆたぽんが買える場所

自分はハンズで買いました。

大抵の薬局にも置いています。

アマゾンでも買えますよ。

 

 

それでは、よい眠りを~